スポンサーサイト


神秘の珠とヘルシオン考察(妄想) 3/12 0:30更新

リアル事情で更新が遅れてしまいました。すみません。


前回の神秘の珠の記事を見た方から、実際に試してみたという検証データを頂きました。
大変参考になりました。この場を借りて改めてお礼させていただきます。

その内容を抜粋させていただきますと、

・神秘の珠もダメ上限は5万(1/24時点)
 →通常攻撃のダメ上限5万が解禁されたという話を聞かないので、今も同じだと思われる

・全18マスに当たる状態で80個ほど使用し5%減
 →5万x18x80=7200万 で本来なら倒せているはず(HP共通の場合)
 →なんらかの理由により、実際には5%程度しか減らなかった
 →現状では珠利用の討伐は現実的ではないと思われる



と、いうことです。
しかし、このデータから分かる「女王・鏡のHPは単純に6500万ではない」ということは
その仕組みを解明すれば討伐を効率化することができる
のではないか、と思われます。
イアあたりでやってそうな気もしますが、なかなか情報が表に出てこないのかもしれません。

以下、追記にて、仮説を纏めます。

課題1. 女王と鏡のHPはリンクしているのか

 頂いたデータでは、「倒れるのが同時ではないので、HPはリンクしていないと考える」とありました。
 しかし個人的にはこの現象は、ヘルシオンクエストのストーリーの都合上鏡を先に死なせる必要があるため
 なんらかの方法で女王だけわずかにHPが残るように設定されているのではないか
、と思います。
 根拠としては、双方で与えるダメージにはある程度差ができると考えるのが自然であるにも関わらず
 毎回、鏡→女王の順番で僅かに残るから です。

 仮説1-1 女王と鏡のHPは完全にリンクしている。
 仮説1-2 女王と鏡のHPは完全にリンクしているが、女王のみHPが0になった後一定HPが付加される
 仮説1-3 女王と鏡のHPは不完全にリンクしている(減り方が微妙に違う)
     例えば、与えられるダメージ合計のうち、鏡が50.1%、女王が49.9%を負担するとする。
     鏡のHPが0になったとき、女王のHPは0.2%残る。
      (計算違ってるかもしれませんが、説としては理解頂けるかと思います)
 仮説1-4 女王と鏡のHPはズレてリンクしている
    鏡のHP    ■■■■■■■■■■■■■■■■■
    女王のHP ■■■■■■■■■■■■■■■■■
     例えば0.5%ズレているとすると、始めの0.5%分は鏡のHPしか減らない。
     その後、両方のHPを消費していき、鏡のHPが尽きたときは女王のHPが0.5%残っている。
 仮説1-5 女王と鏡のHPはリンクしていない

     (その他の仮説もまだまだ考えられます)
 
 検証ですが、
 仮説1-1は、鏡を倒しても女王が僅かながら生存することから否定できそうですが、
 HPが0になったのち消えるまでの残骸を殴っているだけ、の可能性も考えられます。
 ①鏡を倒した直後に女王に解析を掛ける
 ②鏡を倒したあと女王を倒さず放置してみる
 の2つが検証方法として考えられます。(討伐効率には関係なさそうですけど・・)
 仮説1-2~4の違いは、実際の討伐には大して影響はないはずです。
 双方に同時に解析を掛ける、こまめに解析する くらいですかね。
 とりあえずここで重要なのは仮説1-5です。
 ③犬隔離をしている間に、どちらか片方だけ殴ってみる。
  とりあえずこれで、HPが(ある程度にしろ)共有されているかはわかるはずです。

ここまでは前置きです。
ここからが本題です。

課題2. 珠使用で5%程度しか減らなかったのはなぜか

 頂いた考察の中で、
 >与えたはずのダメージ 5万x18マスx80個=7200万
 >実際にHP減った量   6500万x5%=325万
 >仮定① HP減少量がダメージの1/20に設定されている
 >仮定② ダメージが1マスでしか判定されていない
 というものがありました。(要約してあります)
 これを読んで私が最初に思いついたのはちょっと違いまして
 単純にHP6500万x18マスが繋がっているというものです。
 正確に言うと、18マスそれぞれが6500万のHPを持っており、与えられたダメージが18マスに均等に分配されるのではないかということです。
  計算すると見かけ上の総HPが11億7000万になり、与ダメ7200万は6.15%に相当します。
  誤差1.15%分(1マスあたり75万)は自然回復という予想です。
以下編集中・・・
とりあえずデータ下さった方に読んで頂きたく、なんとかここまで記しました。
リアル事情によりこの先は今夜以降の更新となります。

続き
  この場合、「これ以上討伐速度効率化できるのか?」と思いますが、実はまだ
  「分裂した場合、HPのリンクが切れる」という可能性が、あるのです。これについては後述。
  

 また、以前から考えていたものに、「中央のマスしかダメ反映されてないのではないか」
 というのがあります。

 このあたりの挙動についてまとめると、
課題2' 「女王、鏡それぞれの9マスのHPはリンクしているのか」
 

 ということになります。
 この検証については、
 ①外側の8マスだけを殴り、中央は殴らない
 ②中央を含む8マスを殴り、1マスだけ殴らない
 で、それぞれ殴らないマスのHPを確認することで検証できると思います。
  (個人的には、これは普通に9マス均等にリンクしていると思います)


課題3, 分裂時の挙動について

  女王分裂時、分裂したマスが女王本体より長生きすることがあります。(早く倒せるかは未確認)
  また、分裂した犬の1マスを倒せたことがありました。
  これらの事例から、分裂したマスは、HPのリンクが外れるのではないか
  という仮説が立ちます。
  さらに個人的な想像ですが、中心マスの周囲1マス,3x3の範囲から外れた場合にリンクが切れるのではないかと思っています。
  女王が分裂しまくった場合、討伐が早く済むことが多いですが、それは殴れる位置が増えるからでなく
  分裂マスのHPリンクが切れるからではないかということです。
  これは実際に分裂させて殴ってみないと検証できないのですが・・・・

  この仮説が正しいとすると、分裂させた上で3x3内のマスだけ集中して叩くことで
  討伐の速度をそれなりに上げることができると思われます。


  この課題3が、とりあえず一番実益にかなうものだと思うので、検証の価値はあるかな。
  あとは犬を倒せるかという考察ですが、これについてはストーリー上の制限と思われるものや
  超回復したという話もあり、もう少しデータ採取が必要かなと思います。

今回の記事はこのくらいで終わりにします。尻すぼみになってしまった感は否めませんが。
長文を最後までお付き合い頂きお疲れ様でした。
なにかありましたら、ここにコメント、もしくは桜泡沫までメモください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

